読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shota's recommend

日々の生活と、その中で見つけたオススメ商品やお得情報を発信するレビューブログです。

他人事じゃない!FFファンじゃなくても楽しめること間違えなし!映画『キングスグレイブFF15』レビュー(感想と評価)

映画

 

こんにちは、shotaです。

 

突然ですが、ファイナルファンタジー15やりましたか?僕はこの作品を見て、やるしかない!と思い、手に入れました!

 

世界中がPS4ソフト『 ファイナルファンタジー15 』(以下、FF15)の発売に歓喜している今日この頃。ファンの方はもちろんご存知かと思いますが、詳しくない人は知らないでしょう。

 

FF15には、ゲームを盛り上げる為の関連商品が存在します!

 

その一つが、今回レビューを書いている『キングスグレイブFF15なのです。

 

スンゴイCG技術!愛すべきキャラクター!未来への歩み!FFファンじゃなくても楽しめること間違えなし!必見の映画ですよー!

 

まずはトレーラーをどうぞ。

 


KINGSGLAIVE FFXV 劇場特報第2弾 / キングスグレイブ ファイナルファンタジー15

 

商品はこちら。

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
by カエレバ

 

それでは、参りましょう! 

 

 

 

キングスグレイブFF15とは?

 

[作品概要]

 

全世界1億1000万本以上の売り上げを誇る、RPGフランチャイズFINAL FANTASY」シリーズ。「FINAL FANTASY XV」は、2016年9月に全世界同時発売予定のシリーズ最新作です。

 

その「FINAL FANTASY XV」と同じ世界、時間、キャラクターで描く、もう一つの物語。ゲーム制作と同じチームだからこそ実現した、メディアミックスの完全連動、それが長編映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」です。

 

映像作品側では国王レギスの視点で、ゲーム側では国王レギスの息子である王子「ノクティス」視点で進行し、父と子の絆が描かれます。本作を通じて、ゲーム側で得られる様々な情緒に、より深みを与えます。

 

世界最高水準のCG技術をフルに盛り込み、ゲームシリーズのタイトルを冠しながらも、新作のアクション映画を見る感覚で、より多くの方が気軽に楽しんで頂ける作品です。

 

公式HPより抜粋

 

 

キングスグレイブFF15とは、PS4ソフト『FF15』へと繋がる物語をCG映像で描いた、長編映像作品です。

 

全ては "未来の王" のために

 

未来の王ノクティス(世界の行く末を託されし者)を守る為に戦った、現国王レギスと王を守る戦士たちの、儚くも力強い、珠玉の感動作なのです!

 

 

 

簡単なあらすじ

 

この作品の主人公は、国王直属の特殊部隊「王の剣」の 隊員ニックスです。

 

物語は、二国の戦いを描いています。

 

一国は、クリスタルを擁し、国王レギスが持つ指輪の魔法と、その力を借りた王直属部隊「王の剣」の力で国を守る魔法国家ルシス。もう一国は、機械兵とシガイ(強力なモンスター)を擁し、圧倒的軍事力でルシスに侵攻する軍事国家ニフルハイム

 

圧倒的戦力で戦況を有利に進めるニフルハイム。しかし、魔法防壁で守られた王都インソムニアには手出しできずにいた

 

膠着状態の続くなか、ニフルハイムから同盟の使者が訪れる

 

同盟の条件は、王子ノクティスとニフルハイム支配下のテネブラエ王女ルナフレーナの結婚、そして、王都インソムニア以外の領地の放棄。(ルナフレーナは神と直接言葉を交わし、その力で世界の浄化を担う「神凪(かんなぎ)」の巫女で、ノクティスの幼馴染み)

 

国王レギスは、圧倒的戦力を前に同盟を受け入れる

 

しかし、この同盟は内部からクリスタルを奪い、魔法防壁を破壊する為の罠であった…

 

ニフルハイムの策略からの王都死守、そして王女ルナフレーナと指輪をノクティスに届けるという使命を果たす為、国王レギスと王の剣ニックスの戦いが始まる

 

全ては "未来の王" のために

 

 

 

この映画のここが良かった!4選!

 

素晴らしきこの映画の良かったところをピックアップ!

 

  1. 主人公ニックスの正義感と使命感が素晴らしい
  2. 物語を彩るキャラクター達が素晴らしい
  3. ゲームへの序章で有りながらも、しっかりと洗練されたストーリーが素晴らしい
  4. 世界最高水準のCG技術が素晴らしい

 

1.主人公ニックスの正義感と使命感が素晴らしい

愛すべき主人公ニックスが素晴らしい!仲間を失い、国への不信感の高まり、仲間の裏切り、そして国の存亡の危機。苦難や苦悩の続く中でも揺るがない正義感と使命感。この主人公は正しく "ヒーロー" である。命をかけて国を、王女を、そして指輪を守る為戦う姿は涙ものです!

 

2.物語を彩るキャラクター達が素晴らしい 

 登場するキャラクター達が素晴らしい!

  • 聡明で心優しい人格者の国王レギス。
  • 使命感に燃え、苦境に負けず戦う王女ルナフレーナ
  • 感情的になり間違えたりもするけど、仲間思いで責任感のある、ニックスの同郷リベルト
  • 「王の剣」の指揮官であり、国の行く末を左右する重要人物タイタス
  • なんとも掴み所のない策士、帝国総統の右腕である参謀アーデン
  • 圧倒的権力で全てを我が物にしようと企む、帝国の総統イドラ

どのキャラクターもユニークで存在感抜群です!

 

3.ゲームへの序章で有りながらも、しっかりと洗練されたストーリーが素晴らしい

あくまでこの作品はゲームへの "序章" に過ぎません。しかし、この話があることでゲームへの流れがすんなりと飲み込めて、より楽しめること間違えなし!な内容になっています。

 

このスムーズな流れができている要因は、ゲームと同じチームが制作しているという点でしょう。こういう所は非常に大事だと、改めて思わされた作品でした。

 

そして、ただの "序章" ではなく、しっかりとストーリーが作り込まれている所が素晴らしいのではなおでしょうか?ゲーム抜きでも十分楽しめる、濃い内容。関連商品と侮ることなかれ!これ単体でも十分売り込める、CG映画の傑作ですよ!これ。

 

4.世界最高水準のCG技術が素晴らしい

CG技術が凄いのは映画の世界だけじゃない!ゲームのCG技術も凄いですよー!特にFFシリーズは素晴らしい!もはやゲームの枠を超えて映画を見ているような世界観なんです、最近のFFは。そんなFF製作陣の作った映画ですから、素晴らしいに決まっています

 

もはや俳優が要らない時代が近づいてきてしまったのではないかという勢い。

 

是非チェックしてみてもらいた分野のひとつですね。

 

 

 

 この映画のここが残念!

 

残念ながら…でもないのですが、見当たりません!この作品は良かった!

 

今後気になるところがあったら記事を更新しますね。

 

 

 

まとめ

 

タイトルにも書きましたが、「FF」好きじゃないから関係ない…。そんな人に言いたい!

 

この作品は "FF好きじゃなくても楽しめます!" むしろ "FF好きになっちゃうかも!" そんな作品ですよー。

 

FFをやってなかった嫁が、この作品を見た後に「もう一つのアニメ作品とFF15を買ってきて」って言ったくらいです。

 

"FF" という枠に収めないで考えて欲しい

 

ロードオブザリング好きもハリーポッター好きも、ファンタジー好きは楽しめると思いますよ!おすすめです。

 

 

 

以上。映画『キングスグレイブFF15』のレビューでした。

 

 

 

関連商品一覧

 

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
by カエレバ

  

 

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV オリジナル・サウンドトラック
by カエレバ

 

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
by カエレバ

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
by カエレバ

 

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
by カエレバ
※当ブログはアフィリエイトシステムを利用しています。