shota's recommend

スイーツからエンタメまで、メモをとるように簡易レビューを書いていきます。

同業者から愛される、偶然から生まれたその歌声と抜群の歌唱力に魅了されました。Aimer(エメ)という歌手の話し。

こんにちは、shotaです。

 

突然ですが、皆様はAimer(エメ)という歌手をご存知ですか?

 

 僕は2・3年前から存在を知っていました。しかし、楽曲を試聴するまでには至らずに来ました。

 

今思えば、もっと早く聴いておけばよかった…。今まで視聴しなかったことを後悔する残念な気持ちでいっぱいだ!!

 

最近、そんなAimer(エメ)さんがピックアップされている広告の「偶然から生まれた奇跡の歌声」というフレーズに惹かれて楽曲を初試聴、すぐにその歌声の素晴らしさに魅了されました!

 

今回はそんな素晴らしき、Aimer(エメ)という歌手について語ろうと思います。

 

 

 

◆ Aimer(エメ)という歌手について

 

Aimer(エメ)さんは日本人女性シンガーソングライターです。詳細プロフィールは非公開。顔出しをせず、ステージでは照明を暗めにし、スポットライトを当てない等、謎に満ちた歌手である。

 

バンドマンであった父の影響で、音楽が身近な環境で育つ。小学校ではピアノ、中学時代はアヴリル・ラヴィーンの影響でギターを弾くなど、楽器も弾けるそうです。

 

帰国子女の為、英語の発音も抜群!

 

歌声・歌唱力・言語力。大事な要素を持ち合わせ、将来が楽しみな素晴らしいシンガーソングライターです!

 

 

 

◆ 奇跡の歌声はこうして生まれた

 

15歳の頃、歌唱による酷使が原因で声帯を痛め、治療のために沈黙療法を選択したことで発声が出来ない期間を約半年間経験するが、回復後に現在の声質と歌唱法を確立する。このときの声帯の傷はデビュー後の現在も完全に治癒していないが、完治すると今の声は出せなくなるとの主治医の忠告もあり、声質を維持するために現在の状態を保っている。日本音響研究所所長の鈴木松美は、この声質を「振幅ゆらぎと周波数ゆらぎが同時に発生している、非常に稀な声の持ち主です」と分析している 

 

Aimer - Wikipediaより抜粋

 

声帯を痛め、沈黙治療を行い、偶然今の声を手に入れたそうです!音響の専門家も認める、 "非常に稀な声"なのですね。

 

 

 

◆ 特徴は?

 

 一言で言えば 、"特徴のあるハスキーボイス"

 

細かく言えば、ハスキーで弱々しく繊細…だけど力強くて、ジワジワと涙腺を刺激される歌声。

 

楽曲は、 "エモ" "オルタナティブ" "ポップス" "歌謡" "ロック" 等、様々に歌い上げる多彩さ。

 

 

 

◆ 同業者から愛される歌声

 

Aimer(エメ)さんの素晴らしさは、同業者であるミュージシャンからの評価の高さです

 

最新アルバム『daydream』では、Taka(ONE OK ROCK)・野田洋次郎RADWIMPS)・大橋卓弥スキマスイッチ)・常田真太郎スキマスイッチ

・内澤崇仁(androp)・chelly(EGOIST)・阿部真央澤野弘之・TK(凛として時雨)といった日本を代表するミュージシャン達が楽曲提供やプロデュースで参加しています。

 

参加ミュージシャン、Taka(ONE OK ROCKからのコメント

 

彼女の声を初めて聞いて感動したあの日からこの楽曲提供にいたるまでの間、2人で何度も試行錯誤して話し合い、セッションをして一緒に作り上げました。
このレコーディング中、彼女の歌い手としての才能に何度も驚かされながら、そしてAimerにとっても新たなチャレンジをしている楽曲になったと思います。

ただ単純にこの素晴らしいアーティストがもっとこれから世の中の人に届いて欲しいという気持ちから生まれたセッションでしたが僕自身もいい刺激を貰える素晴らしい時間でした!

 

公式HPより抜粋

 

その他にも、皆様ご存知のサザンオールスターズ桑田佳祐さんが選ぶ、年間邦楽ベスト10に楽曲が選出される等、大きな評価を得ています。

 

 

 

◆ 世間を驚かせたミュージックステーション出演

 

今年、顔出ししないことで有名な彼女が、ミュージックステーションに顔出し出演しました

 

ファンは顔出しでの出演に驚き、初めて楽曲を聴いた人はその声と歌唱力に驚かされて話題となりました。

 

その時の映像がこちら。


[Aimer&RADWIMPS] Chouchou Musubi [Sub spa & Romaji]

 

おすすめライブ動画はこちら。


Aimer Heartache Live

 

 

 

◆ まとめ

 

Aimer(エメ)という人は、今後 "日本を代表する歌姫"になれる歌手だと僕は思っています!

 

騙されたと思って聴いてみてほしい!きっと "鳥肌ものの衝撃" を受けると思いますよ!

 

 

 

以上。Aimer(エメ)という歌手の話しでした。

 

 

 

◆ おすすめ!最新シングルとアルバムはこちら

 

 2016.11.16リリースの最新シングル『茜さす』


Aimer/茜光 (中文字幕短版) 動畫《夏目友人帳 伍》片尾曲

 

茜さす
by カエレバ

 

 

2016.9.21リリースの最新アルバム『daydream』


Aimer new album 「daydream」DIGEST(9/21発売)

 

daydream(通常盤)
by カエレバ
※当ブログはアフィリエイトシステムを利用しています。